まったりハワースから、のんびりチェスターへ~イギリスにも回転ずしってあるんだね

部屋割りの都合でダブルベッドで一緒に寝たため、寝相の悪い姪っ子の裏拳により何度か起こされる夜をやり過ごし、無事に目を覚ますと、ベッドのはしっこで棒みたいにまっすぐになってました。 姪っ子は真ん中で大の字。ワンパクでもいい、たくましく育ってお…

ハワースまったり観光~ブロンテ博物館とこってり飯、そして犬

ハワースの昼下がりは、光に映える緑の丘が美しかった。 ホテルは急な坂の途中にあって、上るのは大変だけど眺めはいい。 泊まったのはThe Fleece Inn、フロントがなくて1階のパブレストランのカウンターでチェックインするという、ちょっと変わったシステム…

びよーんと長距離移動~湖水地方⇒ブロンテ姉妹が暮らした町ハワース

一夜明けたら、すっかり雨は上がっていました。 昨日はのんびりしていただけだから、あまりお腹が空いておらず、前日に泊まったホステルでもらった洋ナシとクラッカーで軽く朝食を済ませます。みずみずしくて美味しかった。昨夜は嵐だったし、近所に買い物で…

湖水地方で嵐に遭遇、アンブルサイドで一回休み

イギリスに来て初めてのゆっくりした朝。 共用キッチンで朝ご飯を食べていたら、もう帰るんだけど荷物になるからと言って家族連れのお母さんが洋ナシの6個パックをくれました。 荷物になるのは同じなんだよなーと思いつつ、もったいない精神を発揮してありが…

ロシアのビザ取得について情報更新~2017年3月時点

ブログのアクセス傾向を見ていると、ロシアのビザについて調べている方が多く閲覧に来ているようなので、2017年3月時点で分かっている情報をお届けします。 2016年4月に書いた記事の中で、ロシアビザ取得の方法を詳しく説明しました。 mikawayaemi.hatenablo…

公共交通機関のみで行ける湖水地方ケズィックへの道のり~ストーンサークル探索案内付き

テンションが常時高めの旅先とはいえ5時起きは眠い・・・ 高緯度に位置するイギリスは、夏は日が長く、薄曇りながらもう外は明るくなっています。 急いで朝食を詰め込んで、ホテルのフロントへ下りていきます。 前日、明日は早朝にチェックアウトしてエジン…

ぶらりエジンバラ満喫中~動物園はいいぞ!

エジンバラ2日目の朝は薄曇り。 昨日買っておいたマフィンでモソモソと朝食を済ませ、さっさとチェックアウトしました。 フロントスタッフは昨日揉めた野郎ではなく、可愛いお姉さんだった。あなたに罪はない・・・ トラブルにより(※前回の記事参照)新たに予…

バトルinエジンバラ、からの棚ボタでラッキー

ちゃらっちゃっちゃちゃちゃ~らら~ちゃ~ら~(『世界の車窓から』より) この部分しかメロディを知らないから、5分もループすればさすがに飽きる。 ロンドン、キング・クロスを出発した列車は、エジンバラへと向かっています。BGMとともに、石丸謙二郎の「…

ロンドン初日~キング・クロスのマクドナルドには熊がいた

広すぎねーか!?キング・クロス!!!! 穏やかに流れゆく車窓の風景に癒されながら、時に地に潜り、時に地上の街並みを眺め、後半はロンドンの地下を走ること小一時間。 たどり着いたキング・クロス駅は驚くほど広かった・・・どこへ行けば地上に出られる…

ヒースロー空港到着~ファーストミッション:オイスターカードをゲットせよ!

いよいよ始まるイギリス旅。 真夜中の羽田空港を飛び立って約4時間後、まずは香港国際空港に到着。国ごとの違いはあっても、空港の雰囲気はどこか似通っていて、ワクワクするけどホッとする。不思議な空間です。 驚いたのは空港内の移動手段です。飛行機を降…

8月~9月にかけてのイギリス旅行に役立つかもしれない豆知識をいくつか

前回のタイトルが、渡部篤郎主演ドラマ「愛なんていらねえよ、夏」にインスパイアされていたことを、どれだけの方にお気づきいただけただろうか・・・いないな、多分。 気を取り直して、お伝えし忘れていましたが、20日間の旅に出るにあたっての装備を下記に…

どうやらイギリスを縦断しつつ年寄りと中学生の引率をするらしいぞ、2016年夏

「いつかイギリスに行きたいの」 「いいんじゃない?」 「『嵐が丘』のブロンテ姉妹が暮らした暮らしたハワースで、ヒースとブロンテミュージアムが見たいわ」 「素敵じゃないのー」 数年来の母の口癖は、最初は他人事でした。ちょう聞き流してました。 それ…

「どうやって英語を話せるようになったの?」と聞かれると困る

ブログタイトルが「旅とことば」なのに、これまで「ことば」についてあまり触れてなかったので、今回は「ことば」編です。 翻訳の仕事をしたり、海外を一人でふらふら旅したりしている話をすると、しばしば「どうやって英語を話せるようになったの?」と聞か…

フィンランド&ロシア旅行編完結~人生は旅でローリングストーン

旅行最終日。ヘルシンキヴァンダー空港を経つのが17時過ぎ、空港まではバスで30分くらいで着くので、14時ごろにヘルシンキ中央駅を出れば余裕です。 それまで、ぶらぶらしながらお土産でも見ようかということになり、お店の開く10時ごろにホテルを出ました。…

ファンタジーじゃないよ、リアルなんだよinタンペレ

朝8時くらいの列車に乗る。外はまだ暗くて夜のよう。 12月のフィンランドは極夜なのだから、明るくなるにしても数時間後です。 ヘルシンキからタンペレまでは2時間くらいかかるので、着くころにはムーミン博物館も開館してちょうどいい頃合いです。 開館時間…

ヘルシンキでハンカチ探し&かもめ食堂の人気ぶりを確認

長らく更新の間が開いてしまいましたが、イギリスから無事帰ってきたのでまずはフィンランド&ロシア旅行記を完結させた後、イギリス旅行記を書きます! 3週間かけてイギリスを周ってきたので濃い内容になりそうです。カミングスーン、だといいな・・・ (前回…

サンクトペテルブルグからヘルシンキ~さらばロシアよ、また来る日まで

旅行中って、やたらと健康的な生活になりませんか? 普段は夜型であまり動かず、下手したら一日一食なのに、旅に出ると早寝早起き&よく歩く&ご飯が美味しいからちゃんと3食食べるという生活になるため、もりもり元気になります。 身体も引き締まるし、もうず…

サンクトペテルブルグ3日目 後編~狂気に触れる昼、ロシアに馴染む夜

(前回のおさらい) 動物学博物館で膨大な量の剥製に圧倒されてぐったりした我々は、サンクトぺテルブルグ総合大学の学食に潜入して、久しぶりの学生気分を味わうとともにお腹を満たし、午後からの活動に向け英気を養うのであった・・・ のんびり休憩&キャッ…

サンクトペテルブルグ3日目 前編~絶景とグロテスクと学食潜入のジェットコースター

3日目にして空は晴れ。 気候が良いせいか、昨日までより連れが元気です。 気温はマイナス1℃、どうりで暖かいと思ったよーなんて言い合う私たちは、すでに感覚がおかしくなり始めています。 地平線近くの雲にかすかに残る朝焼けが綺麗。 『白い雲の縁にはまだ…

サンクトペテルブルグ2日目 後編~人生ベストのポテフラと出会う

タイトルが前回の引きのネタバレですが、まずはその運命のレストランに行くまでの道のりから。 エルミタージュを出た時にはとっぷり日も暮れて、お腹もいい感じに空いていました。 当初の予定では、るるぶに載っていた「シュトーレ」というロシア風パイが食…

サンクトペテルブルグ2日目 前編~エルミタージュ美術館の内装とおじさんに興奮する

よく寝た。 前日の夜、スイッチを切ったように眠りに落ちた私は、スイッチを入れたように目を覚ましました。 サンクトペテルブルグ2日目の朝、窓の外はまだ暗いです。 時間は6時を回ったばかりで、まだ連れは静かに寝ているようでした。 しばらくツイッター…

サンクトペテルブルグ1日目 後編~連れがロシアの攻撃に膝を折る

(前回のおさらい) ロシアによる、アイスバケツチャレンジもびっくりの頭から氷水をぶっかけられるような手荒い洗礼を受けて、ほうほうのていでホテルにたどり着いた我々。 Liston(誤字ではない)の紅茶で一服し、午後からの散策に向けて英気を養うのであった…

サンクトペテルブルグ1日目 前編~ロシアの洗礼は手厳しい

ヘルシンキ発サンクトペテルブルグ行き列車「Allegro」に乗るべく、ヘルシンキ中央駅に着いたのは朝の5時45分。 出発が6時12分ですから、少し早かったかも。とはいえホームに行ってみたら、もう列車は来ていました。始発だからかな? Allegroのチケットは、…

ヘルシンキ2日目 後編~動物園はどこかせつない

(前回のおさらい) ヘルシンキには、古本の妖精(※おじさん)がいる。 そろそろお昼近くになることだし、動物園に行って中で何か食べようかなんて話しながら駅へ向かいます。 駅前には、毎年恒例のスケートリンクが作成されていました。 冬になるとヘルシンキ中…

ヘルシンキ2日目 前編~今日もおじさんに声をかけられたのは運命か何かかもしれない

北欧の冬の夜明けは遅い。しかし我々の朝は早い。 前日、22時くらいには寝てしまったので、6時には目が覚めていました。 キッチン兼共有スペースに行くと、暗い顔をした長髪のヒッピーぽい旅人が、ソファで膝を抱えています。 なんとなく目で挨拶しましたが…

ヘルシンキ1日目~ご機嫌なおじさんと盛り上がる

(前回のあらすじ) セントレアと成田から出発し、それぞれフィンランドを目指した我々は、無事にヘルシンキ・ヴァンダー空港での現地集合を果たしたのであった・・・ 空港からホテルへ向かうべく、ヘルシンキ中央駅行きのフィンエアーシティバスに乗り込みま…

待ち合わせは現地集合~ヘルシンキ空港で僕と握手!

旅行中に撮った写真をいっぱい載せるぞーと意気込んでいたら、はてなブログの運営から「はてなフォトライフの今月の利用容量が上限に達したよ」というお知らせが届きました。 オーマイ・・・とりあえずAmazonの埋め込みリンクを止めてみましたが、どうなるこ…

旅の準備~〈Be prepared〉備えよ常に!

12月にフィンラドとロシアに行くんだよ、と話すと「いいなー」と言われるのと同じくらい、「でもすごく寒いよね?」と言われます。 うん、知ってる。 フィンランドの12月の気候は、場所にもよりますが平均最高気温でも0℃以下、非常寒い日には-40℃になること…

旅の準備~ホテルを確保しよう

正直に言うと、ホテルにこだわりはありません。 それなりに清潔で、それなりに安くて、それなりに便利であればいい。 たしかに高級ホテルは素敵です。 泊まったことはないけれど、物見遊山でサミット会場になったこともあるホテルのカフェに行った時、立地・…

旅の準備~ロシアのビザを取ろう!

海外旅行をするのに絶対必要なものなんてパスポートとお金だけだよって、旅慣れてるあなたは言うじゃない? しかし残念ながら、ビザ(査証)を取得しなければ入国できない国もあります。 ビザとは、自国民以外に対して、その人物が持っている旅券(パスポート)…