旅の準備~行き先を決めよう

はじまりは、退職してフリーになる知り合いが、有給消化で少しゆっくりできる間に旅行したい!と言い出したことでした。

こちとらいつでも旅に出る気満々なので、そんなチャンスを逃すわけない。

いいね!行こう!となって、まずは行き先を相談です。

連れはベトナムを希望。未踏の地だし、それもいいかなと思っていましたが、私のスケジュールの都合で延び延びになっているうちにベストシーズンを逃してしまいました。

ある夜、LINEであーでもない、こーでもないと話していたら、つけっぱなしのテレビでフィンランド特集が始まったのです。

連れはテレビ東京、私はテレビ愛知で同じ番組を視聴。

以前にもフィンランドに行ったことがある私は、軽く「行きたいなら案内するよ」と言ったところ、すぐに「行きたくなった」という返事が。

グヘヘヘ、かかりおったな・・・

ムーミンを愛するあまり、ムーミン博物館のあるタンペレの町 in フィンランドまで出向いていった私からすれば思う壺。

ちなみに、マイベスト原作版ムーミン物語は「ムーミン谷の冬」。

トゥーティッキ大好き。

自分で持っているのはトーベ=ヤンソン全集4巻「ムーミン谷の冬」ですが、入手困難のため、トゥーティッキが表紙に大きく描かれている新装版の講談社文庫を推します。

amzn.to

さらに「ヘルシンキからロシアのサンクトペテルブルグまでは、高速列車で行けるんだよ!列車で国境を超えるってよくない?」

「それ魅力」

樽の中の魚を撃つようなものじゃわい・・・

おぬしが沢木耕太郎の「深夜特急」に憧れていることなど、とうに見抜いておるわ!

amzn.to

たくみな誘導により、行き先はヘルシンキ&サンクトぺテルブルグに決まりました。

秋頃に行けば紅葉が見れるし寒くないしいいねーなどとキャッキャウフフする我々は、旅行日程が確定するまで、あれほど二転三転するとは知る由もなかったのでございます・・・